サンタクロースからの手紙
フィンランドからの夢あふれるクリスマスレター

クリスマス関連トピックス/Letters from Santa

「サンタクロースからの手紙」は、サンタクロースの故郷とされるフィンランドから国際郵便(エアメール)ではるばる日本へ郵送されるクリスマスレター。

確かに、パソコンやプリンターを使えばそれっぽいものが簡単に出来てしまうのも事実ではあるのだが、サンタクロースの本場フィンランドの郵便局から消印付きの手紙が海を越えて送られてくること自体、「夢のあるイベント」としてのクリスマスにおいては大変価値のある出来事のように思われる。

子供と一緒に楽しいクリスマスの雰囲気づくりを

サンタからの手紙を小さなお子様に手渡す側の親御さんにとっては、手間暇かけてサンタクロースの本場から届いた手紙であるという付加価値を味わいながら、子供さんと一緒に読んでみることで自分も童心に帰り、親子いっしょになって夢のあるクリスマスの楽しい雰囲気に浸れることうけあいだ。

受け取る側の小さなお子さんにとっても、国内の郵便物とはちょっと雰囲気の違う綺麗な手紙があのサンタクロースから届き、クリスマスに相応しい夢のあるあたたかいメッセージを自分に向けて書き記してくれたという非日常的な出来事に、きっと幼いながらも大きな驚きと感動を覚えることであろう。情操教育にも大きな役割を果たすだろう。

夢と優しさにあふれた「サンタクロースからの手紙」は、ネットで調べてみるといくつか申し込みを受け付けている団体があるようだ。若干うさんくさい雰囲気が感じられる会社もあるようなので、このページでは、安心してサンタの手紙を手配できる有名なサンタクロース関連の2団体をご紹介したいと思う。

サンタクロース村(フィンランド)オフィシャルサイト

http://santaclausvillage.jp/

フィンランド北部ロヴァニエミにある世界的に有名なサンタクロース村。サンタクロースの故郷・ロヴァニエミから送られてくる「サンタクロースからの手紙」には、フィンランドのクリスマス切手が貼られ、日本のご家庭までエアメールで直接郵送される。

2013年度版「サンタクロースからの手紙」の受け付けは2013年12月7日(土)まで。申込み方法はサンタクロース村オフィシャルサイトから。

なお、サンタクロース村公式サイトには、「サンタクロースからの手紙」について次のような説明が添えられていた。

サンタクロースが届けるメッセージは、「人に対する優しさ」「自分に対する優しさ」「環境に対する優しさ」そして「夢を持つことの大切さ」です。サンタクロースは、夢・希望・感動の世界的シンボル。優しさを届けるメッセンジャーとなり、一通の手紙を通じて一人ひとりにメッセージを送ります。

財団法人 日本・フィンランド サンタクロース協会

http://www.jf-santa.org/index.html

平成13年に始まったという世界でも類のない独自の「サンタさんからの手紙」プロジェクト。フィンランド国外において「サンタさんからの手紙」受付体制が実現したのは世界の中でも日本が初めてだという。

フィンランドのサンタクロース中央郵便局の消印が押され、フィンランドのクリスマス切手が貼られてクリスマスシーズンに国際郵便で郵送される。専用ハガキで返信すれば、なんと翌年夏にサンタさんから返事が届くという。

2013年度版(平成25年)「サンタさんからの手紙」申込期限は12月3日(火)当日受付有効。申し込み方法は、全国の郵便局に置いてある財団法人 日本・フィンランドサンタクロース協会の申込用紙を使うか、協会ホームページから。

関連ページ

サンタの住所・宛先は? 手紙の書き方・出し方
サンタクロースへ手紙(エアメール)を出してみたい人へ
サンタクロースはどこの国に住んでるの?
サンタクロースは一体どこから来るのか?世界各国の様々な説に迫る

クリスマスソング特集 ハッピークリスマス!